衝撃人物

プロフェッショナル/斎藤まゆ(ワイン醸造家)は結婚してる?年齢経歴プロフィールは?

 

4月20日火曜日放送の「プロフェッショナル仕事の流儀」

今回は、日本の国際線ファーストクラスで提供されるワインを作っている、ワイン醸造家斎藤まゆさんに密着します。

斎藤まゆさんのワイナリーは、規模は小さいながらも世界一のソムリエからも絶賛される味を持っているのです。

斎藤まゆさんについて

・斎藤まゆのプロフィール年齢

・斎藤まゆの経歴

・斎藤まゆは結婚しているの?

調べてみました。

スポンサードリンク

Contents

斎藤まゆのプロフィール年齢

 

 

名前:斎藤まゆ

生まれ:1980年

斎藤まゆさんは、1980年生まれで、2021年に41歳となります。

 

性格は「型にはまるのが嫌い」で、高校は国内ではなく、海外の日本法人学校進学しています。

大学は早稲田大学の夜間部に進学しましたが、3年生の時に中退しています。

 

・斎藤まゆは、1980年生まれで今年(2021年)41歳になる。

・斎藤まゆは、高校は海外の日本法人学校を卒業

・斎藤まゆは3年生の時に、早稲田大学の夜間部中退

 

スポンサードリンク

斎藤まゆの経歴

 

出典:クラシコムジャーナル

 

斎藤まゆさんは、大学2年生の時に大学の授業の一環で3週間のフランス旅行を体験し、ワインの収穫も行いました。

その際に

「それまでフラフラした人生を過ごしてきた。お笑い芸人を目指したのも一瞬。将来何をしたいのか自分でもわからなかった。それが、ブドウの実を手にした瞬間、人間の根源の部分に触れたような気がして、自然と喜びがあふれてきた。自分のやりたいことはこれだと思った

出典:出世ナビキャリアコラム

ワイン造りの面白さに魅せられたのです。

 

斎藤まゆの経歴①アメリカでワイン造りの基礎を学ぶ

 

すぐに大学を中退し、カリフォルニア州立大学フレズノ校の農学部ワイン醸造学科に入学し、英語の授業を受けながらワイン造りを学びます。

斎藤まゆさんは、大学の制度である、「学校附属のワイナリーで卒業生1人だけ1年間働ける制度」獲得のために、毎日ワイナリーに通い詰めました。

その結果、ワイナリーで働く権利を獲得します。

 

ほかにも、斎藤まゆさんは大学の授業を受ける傍ら、自分でブログを立ち上げ、日本のワイナリーにアピールをしています。

この努力が実り、現在働く山梨県の「キスヴィン」に就職が決まりました。

 

スポンサードリンク

斎藤まゆの経歴②:フランスでワイン造りの伝統を学ぶ

 

大学卒業後は、「キスヴィン」で働くことになっていましたが、ワイナリーの立ち上げが遅れてしまいます。

そこで、2か月間の予定でフランスにわたり修行をします。

フランスでは、ワイン造りの伝統がフランスにどれだけ残っているかを体験したほか

「世界的な銘醸地といわれる産地でも、生産者は名前の上にあぐらをかくことなく、ものすごく隠れた努力をしていることを知ったことは、大きな財産になった」

出典:出世ナビキャリアコラム

 

斎藤まゆさんの働きぶりを気に入ったフランスの醸造家のお願いで、滞在は1年余りに延びました。

 

スポンサードリンク

斎藤まゆの経歴③:世界的ソムリエに賞賛を受ける

 

出典:クラシコムジャーナル

 

斎藤まゆさんは、「キスヴィン」で働くようになってからも、持ち前の奔放さを活かして、従来のやり方にとらわれない手法を打ち出しています。

その結果、2017年には、『ワイン界の神様』ことジェラール・バッセにワインを褒められ、「MAYU SAITO」の名前を直接持ちだされ、劇賞を受けました。

※ジェラール・バッセに飲んでもらった「ピノ・ノワール」

・斎藤まゆはアメリカの大学でワイン造りの基礎を学んだ。

・斎藤まゆはフランスの醸造家のもとで修業を行った。

・学んできた技術と、持ち前の奔放さを活かして斎藤まゆは、世界一のソムリエにも劇賞されるワインを造り上げた。

 

スポンサードリンク

斎藤まゆは結婚しているの?

 

子供を背負った姿で、ぶどうを収穫している写真が有名な斎藤まゆさん。

結婚はされているのでしょうか?

 

調べたところ、シングルマザーで結婚はしていないことがわかりました。

フランスから帰国した時点で、妊娠していたので、向こうに相手がいるのかもしれませんが、公表はされていません。

ただし、子供の顔はハーフでないので、日本人が相手のようです。

 

・斎藤まゆは息子が一人いるが、結婚はしていない。

・斎藤まゆの相手は日本人。

 

スポンサードリンク

斎藤まゆのまとめ

 

斎藤まゆさんについて

・斎藤まゆのプロフィール年齢

・斎藤まゆの経歴

・斎藤まゆは結婚しているの?

調べてみました。

斎藤まゆのまとめ

1:斎藤まゆは2021年に41歳となる。

2:斎藤まゆは、アメリカ・フランスでの修行を経て、日本で世界に認められるワインを造り上げた。

3:斎藤まゆには子供がいるが、結婚はしていない。

 

以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。