7月19日の「ポツンと一軒家」では、新型コロナウイルスの影響もあるので、以前のVTRを中心に一軒家に住んでいる人の”その後”について調査します。
今回は都会が苦手で岩手に移住した相澤さんのその後について、放送があります。
ポツンと一軒家岩手県繋(つなぎ)さんの家の場所はどこ?軽米?
ポツンと一軒家岩手の相澤さんとは?
相澤さんはもともとは東京で教師をしていました。
しかし、都会には馴染めず退職とともに岩手県に移住したのです。
相澤さんの家は新潟にあった古民家を移築しており、築165年にもなります。また、相澤さん自身小学校で図工教師をしていたので、自宅周りに4棟もログハウスを建ててしまいました。
移住先の岩手では猟友会に所属して、熊を狩ったり、自宅で和紙の紙漉き体験教室を開催したりとアクティブに活動していました。
ポツンと一軒家相澤さんの家永生庵の場所はどこ?
「ポツンと一軒家」に登場する岩手県の相澤さんの家には「永生庵」(えいしょうあん)という看板がかかっていました。
「永生庵」
住所:奥州市衣川区後山5-16
電話番号:0197-52-3396
出典:テレビ岩手
場所は、岩手県の盛岡市からは車で1時間30分。
ただ衛星写真で見る限りは山ばっかりなので、山奥のポツンと一軒家という看板には誤りがないようです。
紙漉き体験をしたい場合には、事前に電話しておく必要があるみたいです。
そんな相澤さんは現在どうしているのでしょうか?