衝撃人物

宮崎知子(旅館女将)のwiki経歴と学歴旦那と旅館の場所はどこ?:逆転人生

 

10月5日の「逆転人生」には、旅館女将の宮崎知子さんが登場します。

コロナ禍で大打撃を受けている旅行業ですが、今回出演する方は、コロナよりもっと凄い危機を乗り越えてきたようです。

宮崎知子さんは31歳の若さで、借金10億の旅館を継いだのです。

 

どうしてそんな状況に陥ってしまったのか?そこからどうやって逆転したのかをまとめました。

スポンサードリンク

逆転人生:宮崎知子とは?

出典:りっすん

プロフィール

名前:宮崎知子

年齢:43歳(2020年)

生年月日:1977年

出身地:東京都

 

宮崎知子さんは東京都杉並区の一般家庭のサラリーマンに生まれた女性です。

本来、旅館業とは何の縁もなく生きていく予定でした。

 

しかし、大学で出会った旦那さんと結婚したのを機に、人生が急転します。

スポンサードリンク

宮崎知子の学歴は?

 

宮崎知子さんは、昭和女子大の付属中学からエスカレーターで大学まで進学しました。

大学では短大から、4年制に編集しています。

 

しかし大学では文学部だったため、経営は勉強していません。

スポンサードリンク

宮崎知子の旦那は?:逆転人生

 

出典:日本経済新聞

 

宮崎知子さんの旦那さんは富夫さんと言います。

宮崎知子さんの昭和女子大に対して、旦那の富夫さんは慶應義塾に進学していました。

 

富夫さんは実家が旅館を経営していましたが、弟が継ぐものと考えており、ホンダでエンジニアとして働いていました。

スポンサードリンク

宮崎知子のwiki経歴は?10億の借金の返済:逆転人生

 

宮崎知子さんは、大学から付き合っていた富夫さんと結婚します。

富夫さんはホンダのエンジニアとして働いていましたが、2019年に富夫さんの父親が亡くなったことで事態が一変します。

旅館の負債状況を見てみると、10億の借金があったのです。

スポンサードリンク

どうして後を継いだのか?:逆転人生

 

宮崎さん夫妻は当初後を継がない予定でした、しかし旦那である富夫さんが借金の連帯保証人になっていたことから人ごとではなくなってしまいます。

 

初めは旅館の売却を検討しました、しかし相手方からの買い取り額は1万円だったのです。

この買い取り額を聞いたことで「やるだけやってみよう」と後を継ぐことを決意しました。

知子さんが女将、旦那さんが社長に就任し、2人3脚で頑張り始めたのです。

スポンサードリンク

どうやって返済したのか?:逆転人生

 

当初旅館には問題点がいくつもありました。

・多すぎる従業員

・非効率的な運営

最初は改革を始めようとしても、年配の従業員が動こうとしませんでした。

そこで、現在の収支状況を包み隠さず公開し、従業員の数を減らしたのです。

 

またITを利用することで、少ない人数でも接客が回るようにして、さらに客ごとの単価を上げることで、高級旅館として復活したのです。

2年で黒字化を達成しました。

スポンサードリンク

宮崎知子の旅館とは?

 

宮崎知子さん夫妻が復活させた旅館は、神奈川県の「陣屋」です。

将棋の名人戦でも有名なので、経営に困っているとは思いませんでした。

東京から高速経由で1時間17分という立地の良さもあり、先進的な旅館として立場を築き上げました。

〒257-0001 神奈川県秦野市鶴巻北2-8-24

 

現在も週休3日制、旅館システムの販売など最先端を行く、昔ながらの旅館として走り続けています。