衝撃人物

桐田寿子の娘明日香が通っていた小学校と死亡した原因は?/逆転人生

 

7月27日の「逆転人生」では、小学校で起きた事故によって生まれた救命マニュアルについての物語です。

出演する桐田寿子さんは、娘が小学校で突然死してしまいます。

その原因に納得がいかなかったため、裁判を起こそうとも考えるのですが、市の教育長との対話によって、事態が変わっていったようです。

スポンサードリンク

桐田寿子の娘明日香が通った小学校は?

 

亡くなった桐田寿子さんの娘、明日香さんが通っていた小学校は、さいたま市立日進小学校です。

住所:埼玉県さいたま市北区日進町二丁目911番地

桐田明日香さんは、小学校の駅伝の練習中に倒れ、翌日亡くなりました。

桐田寿子さんは、明日香さんが亡くなった後、学校からA4用紙2枚の紙を渡されて、詳細な説明はされませんでした。

同じ児童に話を聞こうと思っても、メンタルケアとして話が聞けなかったので、裁判を考えるようになったのです。

管理人
管理人
損害賠償のことを考えて保身に走ったんだ。

スポンサードリンク

桐田寿子の娘明日香が死亡した原因は?

 

明日香さんは、駅伝で1000mを走り終えた直後に倒れました。

先生たちは明日香さんを保健室に担ぎ込みましたが、保健室にあったAEDを使おうとはしませんでした。

なぜかというと、心肺停止のサインを見逃していたからです。

 

とっさの状況にあってAEDを使っていいのかどうか迷いが生じ、皆で立ち尽くしてしまったのです。

この事故から、学校で事故が起きたときのマニュアル「ASUKAモデル」ができました。

シアターくん
シアターくん
非常事態でもシンプルに動けるようにするためでしょう