9月15日の「世界仰天ニュース」
令和に起きた3億円事件のVTRが放送されます。
金庫から3億ものお金を盗んだ男の動機や手口が映像として描かれるのです。
・令和3億円事件の始まり
・令和3億円事件の手口
・令和3億円事件の逮捕
・令和3億円事件の動機と犯人の現在
を調べてみました。
Contents
令和3億円事件の始まり
事件は2019年の9月9日に起きました。
警備会社「アサヒセキュリティ」の社員伊藤拓輝が、同社の金庫から現金3億6000万円をぬすみだしたのです。
警察はすぐに伊藤容疑者を指名手配しましたが、伊藤容疑者は逃亡を図りました。
被害にあったのは「アサヒセキュリティ」とは?
この事件で被害にあったのは「アサヒセキュリティ」の埼玉県にある新三郷オフィスです。
「アサヒセキュリティ」は売上金の回収サービスを行っており、盗まれた3億6000万円は回収された現金でした。
令和3億円事件の手口は?
伊藤容疑者は、「アサヒセキュリティ」で回収された現金を確認する仕事に就いていました。
伊藤容疑者は金庫から段ボールにお金を詰め込んで私設私書箱に送ったのです。
その姿は防犯カメラに写っていたため犯行が見つかり、伊藤容疑者は懲戒解雇の上指名手配されました。
・伊藤容疑者は普通にお金を段ボールに詰め込んで盗んだ。
・アサヒセキュリティでは2日間全く犯行に気づかなかった。
令和3億円事件の犯人の逃走と逮捕
3億円余りを盗み出した犯人は、現金をスーツケース2個とリュックサックに積み替えた後、山手線を乗り換えて逃走しました。
その後、3週間あまり捕まることなく逃走し続けましたが、9月27日に渋谷駅周辺で逮捕されました。
令和3億円事件の犯人の動機は?
捕まった後犯人は容疑を認め
「今の苦痛な生活から脱却したくて1人でやった。今後の生活費として使うつもりだった」
と話しました。
ただ、犯人は渋谷駅で変装もせず立っており、逃走の意志があったのか?疑問を持たれています。
令和3億円事件の原因はアサヒセキュリティの不手際?
今回の令和3億円事件の原因として「アサヒセキュリティ」の不手際が非難されています。
犯人は金庫から3億6000万を段ボールに詰めて、郵送して盗み出しました。
しかし、犯人が特定されたのは盗み出してから2日後だったのです!!
伊藤容疑者が2日間無断欠席したため、防犯カメラを確認して犯行が発覚したのです。
また、集めたお金が一つの場所にあったこと。
30kgあまりのお金を一人で詰め込むような時間が与えられていたこと。
そのお金の管理のずさんさが、犯行の原因の一つとしてあげられています。