12月2日の「ワールド極限ミステリー」
24年ぶりに解決した女子大生殺人事件が放送されます。
美人女子大生殺害から24年!ついに解決したコールドケース衝撃の犯人とは
24年ぶりに解決した殺人事件の犯人。
そして、どうやって解決したのかをまとめました。
Contents
アンジェラサモタとは?:ワールド極限ミステリー
アンジェラサモタのプロフィール
本名:アンジェラ・マリー・サモタ
生年月日:1964年9月19日
出身地:カリフォルニア州(アメリカ)
アンジェラサモタはカリフォルニア州で生まれ、大学はテキサス州にある南メソジスト大学に入学しました。
彼女が事件にあったのは、大学2年の1984年10月13日、20歳のときでした。
アンジェラサモタ殺人事件とは?:ワールド極限ミステリー
1984年10月12日、テキサス州のイベントに友達二人と出かけました。
その後、友達とクラブに行き夜中まで踊りました。
アンジェラは彼氏の家に寄った後、自宅に帰りました。
しかし深夜1時半頃、彼氏に電話がかかってきました
「コンドミニアムに男がいる」
電話がかかってきて、アンジェラの彼氏は、アンジェラの自宅に直行。
アンジェラの家に鍵がかかっていたので、警察に電話し、ドアを破ってアンジェラの遺体を発見しました。
アンジェラサモタ殺人事件の経過:ワールド極限ミステリー
アンジェラが亡くなった後、警察はアンジェラと同じアパートに住んでいた建築家の男性を疑いました。
また、アンジェラとクラブで踊った男性、一緒に行った友人なども捜査しました。
しかし、決定的な証拠は見つからず、未解決事件となってしまいます。
アンジェラサモタの友人シーラの活躍
アンジェラが亡くなって20年後、彼女の友人シーラがアンジェラの捜査を行い始めます。
シーラはアンジェラとルームシェアしており、彼女の遺体を見てしまい、それがシーラにとってトラウマとなっていました。
シーラは、”夢枕にアンジェラが立った”ことをきっかけに、警察に電話し、知り合いの探偵に捜査を依頼します。
しかし、探偵はまともに取り合ってくれなかったため、自分で資料を集め始め、とうとう私立探偵の資格をとりました!?
彼女が私立探偵の資格を取ったことで、警察が持っている証拠を確認することができ、その中に”犯人のDNA”がわかる証拠を見つけたのです。
DNA鑑定の結果、アンジェラサモタを殺害したのは、前科持ちのドナルドベスだとわかりました。
2009年になり、ようやく事件は解決されたのです。
アンジェラサモタ殺害の犯人の現在は?友人シーラの現在は?
アンジェラサモタを殺害した罪に問われたドナルドベス。
彼の裁判は2010年に行われ、裁判の結果2016年に死刑判決が確定しました。
ドナルドベスは現在も留置所で、死刑を待っています。
そして、アンジェラの友人シーラは、ドナルドベスの逮捕後私立探偵を廃業する予定でした。
しかし、彼女の活躍を聞いた人から依頼が殺到したため、現在も私立探偵をしています。