4月18日の「体育会TV」では、新企画として弓道の全国大会を目指す企画が始まりました。
そのリーダーは、フリーアナウンサーの新井恵理那さんです。
新井恵理那さんはインターハイ常連校で主将を務めたほどの腕前で、高校時代全国で活躍できなかった未練を晴らしたいようです。
その第一回として、体育会TVの前弓道部と勝負し、負けたら廃部という形で試合が始まりました。
Contents
体育会TV弓道対決のチームは?
今回、新生弓道部として始動したのは、新井恵理那さんを含む3人です。
・新井恵理那
・玉木碧
・傳谷英里香
傳谷さん以外は、弓道の経験者です。
傳谷さんはトライアスロン経験があり、身体能力抜群というジョーカー枠としてチームに入りました。
前弓道部のメンバーはこちらです。
・狩野英孝
・椿鬼奴
・安東弘樹
主将の狩野さんを含めて、全員が弓道経験者です。
体育会TV弓道対決の結果は?
勝負は、どちらのチームが的の中心に近いところに当てられるか?という対決でした。
チーム一人一人が、3回弓をひく勝負になります。
1回目
玉木碧 ×
傳谷 ×
新井 ×
椿鬼奴 (的の真ん中から)9cm
安東 9.5cm
狩野 ×
2回目
玉木 ×
傳谷 ×
新井 15.6cm
椿 9.7cm
安東 16.3cm
狩野 ×
3回目
玉木 7.8cm
傳谷 ×
新井 8.9cm
椿 8.1cm
安東 9.2cm
狩野 10.4cm
その結果は、玉木さんの放った矢が的から7.8cmの距離に当たり、見事勝利となりました。
体育会TV弓道対決の結果はヤラセ?椿鬼奴の矢のほうが近かった?
どういうことかというと、3回当てた椿鬼奴さんの矢のほうが的に近く見えたのです。
出典:Twitter
実際のところ、0.3cmしか違わないため、そう見える可能性もあります。
的の中心からの距離は紙一重でした。
距離が紙一重なので、製作者側で、距離を測っているすがたを見せておくべきだったかもしれませんね。