衝撃ニュースシアター
衝撃!!グルメ情報

サントスアントワーヌの経歴・結婚相手年齢は?店舗の場所は?【マツコの知らない世界チョコレートケーキ】

 

12月22日の「マツコの知らない世界」

もうすぐクリスマスということで、クリスマスに食べたい”チョコレートケーキ”の世界”が放送されます。

紹介してくれるのは、フランス人で、世界一になったこともあるサントスアントワーヌさん。

一体どんな人なのでしょうか?

 

スポンサードリンク

サントスアントワーヌとは?【マツコの知らない世界】

サントスアントワーヌのプロフィール

 

出典:インスタグラム

名前:サントス・アントワーヌ

出身地:フランス・プロヴァンス

 

サントスアントワーヌさんは、フランス人でありながら日本でパティシエとしてスイーツを作っている職人です。

様々なコンテストで金賞に輝くなど、経験と実績を積んでいる超一流のパティシエです。

 

スポンサードリンク

サントスアントワーヌの年齢は?

 

サントスアントワーヌさんは、今年(2020年)に50歳となります。

 

サントスアントワーヌさんの生年月日は不明でしたが、1969年生まれということはわかりました。

パティシエとしてはベテランといっていい年齢ですね。

 

サントスアントワーヌさんは50歳ということで、これから後は後進育成に励むのかもしれません。

 

スポンサードリンク

サントスアントワーヌの実績・受賞歴

 

サントスアントワーヌさんがこれまで、輝いた賞の一部を載せました。

1992年:コンクール「シャルル・プルースト」で優勝

2009年:「世界パティスリー2009」で最優秀味覚賞を受賞

2017年:「サロン・デュ・ショコラC.C.C.」で金賞審査員お気に入り賞最高位アワードを受賞

 

サントス・アントワーヌさんはフランス国内で「MOF」(フランス国家最優秀職人)の称号を与えられています。

「MOF」とはパティシエや料理人にとっての最高の栄誉です。

 

サントスアントワーヌさんは、世界大会で金賞を受賞する実力を持ち、フランス国内からも最優秀職人として認められています。

 

スポンサードリンク

サントスアントワーヌの経歴は?

サントスアントワーヌの来日理由

 

サントスアントワーヌさんの来日理由は”生け花を学ぶため”です。

 

パティシエの技術の一つである「飴細工」。

サントスアントワーヌさんは飴細工を作るとき、生け花を参考にしていました。

 

サントスさんは、当時フランス国内でコンクール金賞に輝くなど、実績を挙げつつありました。

しかし、どうしても日本に行きたいと”英語を1年間学び”来日したのです。

 

サントスアントワーヌさんは「生け花を学び、飴細工に活かすため」25歳で来日しました。

 

スポンサードリンク

サントスアントワーヌが店を開くまで

 

サントスアントワーヌさんは、2000年にパティシエのための学校を開き、その3年後自分の店を持ちました。

 

しかし、来日当初はフランスで学んだことが通用せず、苦労したようです。

その後、何とか日本人向けの洋菓子を作れるようになり、就職して日本各地で技術指導を行うようになりました。

ただ、その生活には満足できず、4年働いてオーストラリアに夫婦で移住しようと考えます。

その矢先に、バイクで事故を起こしてしまいオーストラリアに行けなくなってしまいます。

 

入院している中、お見舞いにきた友達から「日本で働くこと」を薦められ、学校を作り、3年後自分の店も持つことになりました。

 

スポンサードリンク

サントスアントワーヌの結婚相手は?

二人の馴れ初めは?

 

サントスアントワーヌさんと、その奥さんは最初、東京で開かれた”集まり”で出会いました。

サントスさんは奥さんに興味を持ちましたが、向こうはそうではなく、その2年後にサントスさんの就職先で再会します。

それを機に結婚しました。

 

スポンサードリンク

奥さんはどんな人?

 

サントスアントワーヌさんの奥さんは、お店の経営に携わっています。

 

もともとはソムリエをやっており、味覚に優れた女性でした。

そのため、サントスさんの作ったスイーツを”日本人の舌に合うような味”に変化させるため、アドバイスを送っていました。

 

サントスアントワーヌさんは奥さんのおかげもあって、日本人にも受け入れられるスイーツを完成させたのです。

 

スポンサードリンク

サントスアントワーヌの店舗は?

 

サントスアントワーヌさんは現在、日本で「クリオロ」という洋菓子店を開いています。

「クリオロ」は本店である小竹向原中目黒の2店舗があり、どちらも駅から5分以内の好立地です。

 

さらに、楽天市場でも通販で購入可能です。