衝撃ニュースシアター
衝撃!!世界の日本の事件

ロバートダーストの現在と裁判の結果やwiki経歴は?:世界法廷ミステリー

 

5月24日の「世界法廷ミステリー」では、アメリカの大富豪のロバートダーストさんの事件が放送されます。

管理人
管理人
全然聞いたことないなー
シアターくん
シアターくん
アメリカではかなり有名で、トランプ大統領を凌ぐ資産家と言われています。

 

そんなすごい人が関わった事件なので、当然全米で話題になり、今もなお注目を集めているようです。

一体どんな事件だったのでしょうか?

スポンサードリンク

ロバートダーストのwiki経歴は?

 

出典:NewYorkTimes

 

名前:ロバート・アラン・ダースト

年齢:77歳

生年月日:4月12日

出身地:ニューヨーク(アメリカ)

出典:Wikipedia

 

ロバートダーストさんは、資産5500億円ともいわれる資産家一族の長男です。

ダーストファミリーは不動産で富を築き、ニューヨークのタイムズスクエアワールドトレードセンターなども手掛けています。

シアターくん
シアターくん
ニューヨークの地価は世界トップ2で、東京を上回っています。

ちなみに1位はロンドンのようです。

 

世界の中心であるニューヨークを牛耳る一族の長男といってもいいのかもしれません。

 

もともとは、家を継ぐ気はなかったのですが、父親からの圧力で、家を継ぐことになった経緯があります。

シアターくん
シアターくん
7歳の時に、母親が自殺した姿を見てしまったのも、影響しているでしょう。

 

ロバートダーストさんは、所有資産だけでなく、刺激的な出生やこれから話す疑惑でも注目を集めているセレブです。

スポンサードリンク

ロバートダーストの事件とは?

 

ロバートダーストさんにかけられている疑惑は3つあります。

一つは、1982年に失踪した妻のキャスリーンさんの事件。

もう一つは、2000年に起きた友人スーザンバーマンの事件。

3つ目は、2001年に隣人のモーリスブラックがバラバラになって発見された事件。

 

一つ一つ経緯と顛末を書いていきます。

 

スポンサードリンク

ロバートダーストと妻キャスリーンの事件

 

ロバートダーストさんは、歯科衛生士だったキャスリーンさんと結婚しました。

二人は格差婚だったため、反対され、ロバートダーストさんは家を離れて、食品衛生の会社を立ち上げます。

しかし、前述したように父親からの圧力で家に戻ったという経緯もあります。

 

1982年の1月まではキャスリーンさんが生きていたことは確認されていますが、その後消息不明になります。

ロバートダーストさんは、疑われたものの証拠がなかったため、疑惑のまま終わりました。

管理人
管理人
ドラマや映画になりそうな、悲劇だね。
シアターくん
シアターくん
後述しますが、これを基にした映画が製作されています。

スポンサードリンク

ロバートダーストと友人スーザンバーマンの事件

 

2000年12月24日に、ロバートダーストさんはの長年の友人であるスーザンバーマンさんが自宅で亡くなっているところを発見されました。

ロバートダーストさんは、事件に関わっているのではないか?と警察から疑いの目をかけられますが、証拠がなく逮捕には至りませんでした。

管理人
管理人
どうして疑われたの?
シアターくん
シアターくん
スーザンバーマンさんが前妻のキャスリーンさんの事件の真相を知っているというタレコミがあり、実際にロバートダーストさんからスーザンバーマンさんに多額の金が流れていたからです。

 

スポンサードリンク

ロバートダーストと隣人モーリスブラックの事件

 

2001年の10月9日に、隣人のモーリスブラックさんがバラバラになって発見されました。

この事件の際は、ロバートダーストさんの関与は決定的になり、実際に逮捕されています。

しかし、ロバートダーストさんは金にものを言わせて弁護士を雇い、正当防衛を立証したことで、9か月で釈放されます。

管理人
管理人
ここまでやっても逮捕されないって…

じゃあ、どうやって捕まったの?

スポンサードリンク

ロバートダーストが逮捕された理由は?

 

ロバートダーストさんが逮捕された理由。

それは、自白です。

 

2010年にロバートダーストさんの事件を基にした映画が公開されました。

 

しかし、ロバートダーストさんはその映画に納得がいかず、監督に直接連絡をとり、自分のドキュメンタリーを撮らせることにしました。

管理人
管理人
金持ちのやり方だ

 

そのドキュメンタリーのインタビュー中に、ロバートダーストさんがトイレに立ちましたが、マイクが入ったままでした。

そして、トイレで一人きりでこう発言したのです。

「俺が何をしたかって? 全部俺が殺したに決まってるだろ」

 

この発言がきっかけとなり、ロバートダーストさんは2番目のスーザンバーマンさんの事件で逮捕されます。

管理人
管理人
最後の最後に犯人はケアレスミスを犯すのも含めて、映画みたい
シアターくん
シアターくん
関係者からすれば、ただの悪夢だと思いますよ。

スポンサードリンク

ロバートダーストの現在と裁判の結果は?

 

ロバートダーストさんは厳密には、まだ有罪と決まったわけではありません。

これから年数をかけて裁判を行っていくからです。

彼の裁判は2020年3月2日から開始されましたが、コロナウイルスの影響で延期されています。

シアターくん
シアターくん
下手すれば死刑になる可能性もありますが、今度こそ有罪になるのでしょうか?

スポンサードリンク

ロバートダーストの現在のまとめ

 

トランプ大統領をしのぐ資産家である、ロバートダーストさんが関わったとみられる疑惑についてまとめました。

まだ、裁判の結果が出ていないため、真実がどこまで明るみになるのかが注目されるでしょう。

今回のまとめ

1:ロバートダーストは3つの事件への関与を疑われている

2:ロバートダーストはドキュメンタリーの撮影で、口を滑らせたことをきっかけに逮捕された。

3:ロバートダーストの現在はコロナウイルスの影響で裁判が延期中。

 

以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。