衝撃ニュースシアター
衝撃㊙情報

金スマ出演の東大王4人の勉強方法や習慣、教育法とは?

 

3月13日の「金スマ」にクイズ番組東大王の出演者4人が登場します。

放送の中では、東大王の4人のように勉強ができるようになるにはどうしたらいいのか?という疑問に答えてくれるようです。

一体どんな勉強法や習慣、そして両親からどんな教育を受けてきたのでしょうか?

管理人
管理人
大学受験だけじゃなく、大人になって資格試験の勉強でも役に立つかも

スポンサードリンク

金スマに東大王出演者4人が登場!!

 

「東大王」に出演している東大王チームのキャプテン水上颯さんが番組を卒業するため、その記念としてTBSの番組に出演しているようです。

今回「金スマ」に出演するのはこちらの4人です。

・水上颯

・鶴崎修功

・鈴木光

・林輝幸

 

4人はどんな勉強法をしてきたのでしょうか?

シアターくん
シアターくん
分かった分だけまとめました。

スポンサードリンク

金スマに出演!!東大王水上颯の勉強法は?

 

東大王のリーダーであり、東京大学医学部に合格した水上颯(みずかみそう)さん。

水上さんにはどんな勉強法や習慣があるのでしょうか?

※出典KIDSNA

 

1:性に合う勉強法を見つけて継続する

2:勉強はレベル上げの要領で行う

3:1日2冊本を読む

 

水上さんは、試してみて自分に合う勉強法だけを継続してやってきたと話しています。

シアターくん
シアターくん
例えば授業の受け方でも普通はノートをとりますが、字が汚く見返すことがないので、ノートをとらないらしいです。

 

また、受験勉強についても点数を効率的にとるゲームのように理解している節があります。

実際に英単語の勉強では、効率性を重視するため一冊の単語帳を完璧になるまでやり続けると話していました。

 

また、1日2冊本を読むという習慣は小学生から続けているらしいです。

管理人
管理人
自分にとって苦にならないことを見つけて、続けていった結果ここまでになったのでしょう。

 

両親からは

「私たちから、あなたに言うことはないから、あなたの好きなようにいろいろやりなさい、サポートはするから」

 

このように言われて、勉強を無理強いされることはなかったようです。

スポンサードリンク

金スマに出演!!東大王鶴崎修功の勉強法は?

 

東大王の鶴崎さんの勉強法はどんなものなのでしょうか?

出典:タウンワーク

 

1:回答をみて勉強をする。

2:無理して勉強しない

 

鶴崎さんは、勉強で問題を解く場合は、暗記問題ならわからなければ、数学や物理などの問題は難易度によって、すぐに回答を見ているようです。

そのあとに、なぜ解けなかったかを考えることが重要だと語っています。

スポンサードリンク

金スマに出演!!東大王鈴木光の勉強法は?

 

東京大学の文科一類(法学部)在学で、将来は弁護士を目指している鈴木光さん。

鈴木光さんはどんな勉強をしているのでしょうか?

出典:朝日中高生新聞

 

1:直前には暗記科目を重点的に行う。

2:本番を意識して勉強する。

3:量だけでなく質も意識して勉強する。

 

とにかく受験に合格するためにはどうしたらいいのか?ということを考えて実践している印象です。

受験では、総合力が試されるので、伸びしろが大きい暗記科目を直前に行うなど、かけた労力に対して点数がどれだけ伸びるかを意識している話していました。

ほかに、過去問の演習を行う際には、時間を計って本番を意識して行っているらしいです。

管理人
管理人
突飛な勉強法をしていないので一番参考になるかも

スポンサードリンク

金スマに出演!!東大王林輝幸の勉強法は?

 

東京大学で文科二類に合格し、現在は文学部に在学している林輝幸さん。

林さんはどんな勉強をしているのでしょうか?

出典:クイズジャパン

・試験問題が何を求めているかを分析して勉強する。

 

東京大学であれば、試験では「要領の良さ」や「計画性」が問われているらしいです。

東大の試験では、難しい知識ではなく、教科書レベルの知識を問われ、その知識をどれだけ深く知っているか?どれだけ試験用紙に回答を落とし込めるか?が重要なようです。

だから、東大の勉強では「基礎をしっかり土台から積み重ねる」ことが重要らしいです。

管理人
管理人
浅く深く、試験に出る箇所だけ勉強するってことですかね?