衝撃ニュースシアター
衝撃!!世界の日本の事件

氷見事件の冤罪で富山県警や検察、裁判所の対応とは?:アンビリバボー

 

4月2日に放送される「奇跡体験アンビリバボー」

日本の事件史に残る冤罪事件「氷見事件」

事件は、警察と検察、裁判所でよってたかって私人をボロボロにしたのですが、冤罪だと判明した後は、どのように対応したのでしょうか?

管理人
管理人
謝ったんじゃないの?

 

氷見事件の全貌についてはこちらをどうぞ

氷見事件の真犯人は誰?冤罪になった柳原さんの現在は?:アンビリバボー 4月2日の「奇跡体験アンビリバボー」では、富山県の現代に実際に起こった暴行冤罪事件が放送されます。 この事...

スポンサードリンク

氷見事件で冤罪が確定した後の裁判所の対応は?

 

氷見事件で冤罪にされた柳原さん。冤罪だとわかった後、裁判所では無罪判決を出す裁判が行われました。

しかし、裁判所からは謝罪の言葉はなく、単に手続きを淡々と実行するようでした。

柳原さん側からは、尋問した取調官の証人尋問を要求しましたが却下されました。

その理由は

「ただ単に無罪判決を出す手続きにすぎない」

 

管理人
管理人
やる気なし!!
シアターくん
シアターくん
機械よりも機械です。

スポンサードリンク

氷見事件で冤罪が確定した後の警察、検察の対応は?

 

氷見事件では警察と検察は、現場に残された足跡を証拠としました。

警察、検察の見解は

現場の足跡は28cmで柳原さんの足は24.5だが、大きな靴を買ってはいた。というものでした。

しかし、真犯人の足は28cmだったのです!!

管理人
管理人
普通そうだろ!! 

 

検察はこれに対して

「バスケットボールのシューズは、大きなサイズのものを履くものだ」

 

管理人
管理人
中学生の制服か!! 

 

4cmも大きな靴を履くと、プレーに支障をきたす気がするのですが、どうなんでしょう?

さらに検察は、自分達には非がないという趣旨の文書に書類をさせようとまでしました。

スポンサードリンク

氷見事件後の裁判で:アンビリバボー

 

氷見事件で冤罪だとわかった後、柳原さんは富山県、警察検察、国を訴えました。

裁判所は県の責任は認め、賠償金の支払いを要求しましたが、国と取り調べをした警察検察への訴訟は却下しました。

シアターくん
シアターくん
賠償金は1億4000万を請求のうち、1966万の支払いに留まりました。

結局、柳原さんは誠意ある対応はとってもらえなかったようです。

スポンサードリンク

氷見事件後のまとめ:アンビリバボー

 

「アンビリバボー」で放送される氷見事件について、冤罪が確定した後も、誠意ある対応は望めませんでした。

残念です。