衝撃ニュースシアター
衝撃!!世界の日本の事件

ダイアンファニング(推理小説作家)の現在と事件の真犯人は誰?:アンビリバボー

 

4月30日の「奇跡体験アンビリバボー」では、「息子殺害の犯人は一体誰? 疑惑の殺人事件に協力を依頼した先は大量殺人鬼!?」と題して、推理小説作家ダイアンが解決した事件が放送されます。

シアターくん
シアターくん
ダイアンは、事件の解決のため連続殺人鬼に話を聞きにいくので、「羊たちの沈黙」みたいだと話題になったようです。

 

果たして、どんな事件だったのでしょうか?

スポンサードリンク

推理小説作家ダイアンとは誰のこと?:アンビリバボー

 

事件の話に移る前に、今回出てくる推理小説作家のダイアンとはどんな人なのでしょうか?

 

名前:ダイアンファニング

年齢:69歳(1950年6月21日)

出身:ボルチモア(アメリカ)

 

ダイアンファニングさんは、実際にあった事件をまとめるノンフィクション推理小説作家として2000年から活動を始めました。

2006年にはアメリカの長編推理小説に与えられる最高の賞である「エドガー賞」にノミネートされています。

 

シアターくん
シアターくん
エドガー賞には桐野夏生さんや東野圭吾さんもノミネートされたことがあります。
管理人
管理人
非英語圏の作品でもノミネートされるんだ

スポンサードリンク

ダイアンファニング(推理小説作家)が関わった事件とは?:アンビリバボー

 

1997年10月13日に10歳になるジョエル・カークパトリックくんが自宅ベッドの横で亡くなっていると発見されました。

この事件の犯人として逮捕されたのが、母親のジュリーでした。

しかしジュリーは反論しました。

夜中の4時頃に、息子の叫び声で目を醒まして、息子の部屋に駆け込んだ。

すると男が突進してきて、もみ合いになり裏庭に吹っ飛ばされて頭を打った。

すぐさま起き上がり、近所の人の家に「息子が誘拐された」と駆け込んだ

 

管理人
管理人
どうしてジュリーの意見は聞き入れられなかったんだろう?

スポンサードリンク

ジュリー(母親)が逮捕された理由は?:アンビリバボー

 

「アンビリバボー」で放送されるダイアンファニングが関わった1997年の事件。

ジュリーが息子ジョエルの事件で犯人として逮捕された理由は2つあります。

 

1:証言に矛盾があった。

・ジュリーは息子の悲鳴を聞いて、部屋に駆け込みベッドの上を見たが誰もいなかったと証言しました。

しかし、事件後に息子の傷跡をみると、切りつけられて30秒以内に死亡している。

⇒ベッドの横で遺体がみつかったのはおかしい。

 

・家の中にも庭にも犯人と争った形跡がない。

⇒争ったと嘘をついた?

 

・ジュリーの家にあるナイフが凶器だった

⇒他人の家のナイフを凶器にするのはおかしい

 

・自分の顔についた傷がどうやってついたかを明確に説明できた。

⇒とっさの暴行を明確に覚えているのはおかしい

 

・ジュリーが話した男を見たという証言者が一人しか見つからない

⇒証言は嘘だった?

 

 

2:ジュリーは母親として不適格だった。

ジュリーは息子が生まれた際に、中絶を望んでいた。

父親と離婚した際に親権はジュリーが獲得した。しかし息子は普段父親と暮らしていた。

⇒親子関係は上手くいっていなった。

 

以上の理由からジュリーは逮捕され、裁判で懲役65年の刑罰を受けることになったのです。

シアターくん
シアターくん
ジュリーは警察や陪審員からの印象が悪かったのかもしれません。
管理人
管理人
印象だけで65年かー

 

スポンサードリンク

ダイアンファニング(推理小説作家)の活躍と殺人鬼トミーリンセルズとは?:アンビリバボー

 

ダイアンファニングはこの事件に違和感を持ちました。

・凶器をジュリーの家で調達したのは、警察の捜査をかく乱させるためでは?

・犯人の痕跡が見つかっていないのは、犯人は痕跡を残さないほど犯行に慣れていたのでは?

 

そして2002年に殺人鬼のトミー・リン・セルズに参考として話を聞いたのです。

 

 

するとトミーリンセルズは「自分が犯人だ」と手紙で自供したのです。

管理人
管理人
色々と不思議だけど、どうして自供したのかな?
シアターくん
シアターくん
ダイアンファニングさんのことを気に入ったのかもしれません
管理人
管理人
だったらまさに「羊たちの沈黙」だね。

 

これによりジュリーは無実を証明できたのです。

スポンサードリンク

追記:トミー・リン・セルズの現在は?

 

ジュエル殺害を認めたトミー・リン・セルズですが彼は公の場で裁かれることはありませんでした。

その理由は、色々とささやかれていますが、”警察が自分達のミスを認めたくなかった”という説が有力です。

そしてトミー・リン・セルズは別の事件の刑罰で2004年に死刑になりました。

管理人
管理人
死刑が決まっていて、汚点を世に晒すだけの裁判をやりたくなかったってこと?
シアターくん
シアターくん
簡単に言えば

 

スポンサードリンク

ダイアンファニング(推理小説作家)の現在は?:アンビリバボー

 

ダイアンファニングさんは69歳という高齢でありながら現役の作家として活躍されています。

昨年も1冊発表し、現在も旦那さんと一緒にバージニア州のベッドフォードで暮らしています。

管理人
管理人
無実になったジュリーさんはどうしてるのかな?
シアターくん
シアターくん
なんとなくですけど、ダイアンさんと親交が続いている感じがしますね。

スポンサードリンク

ダイアンファニング(推理小説作家)のまとめ:アンビリバボー

 

4月30日の「アンビリバボー」で放送されるアメリカの推理小説作家ダイアンファニングさんが関わった事件についてまとめました。

事実は小説よりも奇なりを地でいくような事件でした。

ダイアンファニングのまとめ

1:ダイアンファニングはアメリカのノンフィクション推理小説作家

2:ダイアンファニングは1997年におきた冤罪の無実を証明した。

3:ダイアンファニングは現在も存命で、作家としても活動中

以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。